SHINCHAN BLOG

12.17

WEDNESDAY

360度ライブ、みんなありがとう!!

昨夜のワンマンライブから振り返る今。
昨日はほんとに幸せな時間でした。
まず、声をあげていいたいのは
あんな寒い中、雨が降る中、義理堅くも雨に濡れながら会場まで来てくれたこと。
ほんとにそのことがとても嬉しいです。
少ししか入れないなら来ない方が楽なのに、わざわざお土産をたずさえ頑張ってねと来てくれたかた。
わざわざ静岡から来てくれた方。
帰りは無事電車に乗れたかしら。

友達はいます。知り合いもいます。
少なからず、自分の音楽を好きと言ってくれる方もいます。
けれどこの忙しい12月にわざわざ来ること自体大変なこと。しかも雨降り、極寒。。

その中で、昨日あの会場まできてくれたみんな。僕は昨日あの場に来てくれたみんなを、ほんとにこれからもずっと大切にしていきたいと心から思いました。
会いに来てくれること以上の幸せはないです。嬉しかったよ☆ほんとに☆
仕事でどうしても時間とれませんでしたと義理深くもメッセージくれた方の気持ち。
遠い地からたくさんエールをくれたり紹介してくれる方の愛情。

そんな方たちにこそ!
僕は歌ってゆきたい!!!!
それはもちろん、音楽で!!


今回のバンド、
ギターの大西ゆうすけさん
リハの時から本番からいつも丁寧に音楽を支えて、ムードを作ってくれました。
おれは適当やから、なんて言うかたですが、素晴らしい音色の中に細やかな気遣い、深い愛情がある素敵なギタリストさんであり、素晴らしい先輩です。6月東京ワンマンでも助けていただきました。
だから様々な素晴らしいアーティストが大西さんを離さないのでしょうね。
素晴らしい音色なんです。
パーカッションの高橋結子さん
まず、あれだけの量の機材を持ってきてくれたこと、ほんとに大変なんです。
目の前でみれるチャンスなかなかない中、昨日のお客さんに、パーカッションの方の演奏がすごく素敵で、あんなに近くでみれて感激だったと話してました。
けっちゃんのパーカッションは暖かくて最高なんです。そして面白い独特な完成で、リハからしびれます。優しいほんわかなオーラと確かな技術で支えてくれます。
大西さんとけっちゃんは宮城の時に、初めて大西さんと3人で宮城ワンマンしました。
あの日が懐かしい。
もうすぐ六カ月経つ。
キーボードの小林岳五郎さん。
岳ちゃんは、最初あったとき、何回かは敬語でした。
そのうち自然にタメ語で話してました。
岳ちゃんは子供のように音楽を楽しんでいる人で、タメ語のほうが楽やなあってなっちゃうくらい親近感を勝手に僕が湧いてる人です。
岳ちゃんのカラダの中に流れる音の敏感さは、
とるのが難しい金魚すくいで、
たった1発で金魚をすくってしまうような奇跡の人です。
頭の中は多分ちりめんじゃこがうじゃうじゃ跳ね回るくらい高速回転しているはずなのですが、なかなかのポーカーフェイス兄さんです。
このバンドの3人に支えてもらい、安心して歌えたんです。
みんなおれがおれがじゃないんです、暖かい音でした。
たくさんの人た地が、バンド良かったねー!!と話していました☆
そして実はワンマン観てくれた方にはわかっていただけたでしょうが、今回はかなり構成にも脚本にもシビアに考えつくりこまれてます。
それは僕ひとりでは到底できない作業。
スタッフの皆さんの力、チームワークがそこにありました。
菅原信介になりすましたダミー。
黒子たちが会場のサプライズを。
ルミ子さん演出に照明にサウンドに、最初から最後まで細やかな気遣いチームワーク、loopのスタッフの皆さん。
二回も衣装チェンジをしました。その衣装を考えてくれたお店のスタッフさんたち。
そして、菅原信介ワンマンに向け、何度も何度もミーティングを重ねて、時間の限界まで考えぬいてくれた菅原信介スタッフのみなさん。
感謝で胸がいっぱいです。
そんなライブに、来てくれたみんなの笑顔、真剣なまなざし、
360度ライブだからお客さん同士が目を合わす少しいつもと違う雰囲気のなかで、
僕はたくさん勉強できました。
たくさん反省もありました。
たくさん、目標ができました!

来年の目標が、すでにみえてきました。
具体的に、どう来年は動くか。
より強い気持ちで、流されず、自分の表現を貫こうとさらに燃えてきました。

今年最後のワンマン、来てくれたみなさん、応援してくれたみなさん、ほんとにありがとうございました!!!!
のこりのライブ全力で!頑張ります!


12/28に、中目黒楽やにて、ひつまぶしライブが今年のライブ納め!
まだまだ予約お待ちしてます!!
そして、新年ライブ始めは、
1/9に、渋谷JZ bratにて、シンガーソングライターのルンヒャンさんのワンマンライブでゲスト出演します!
会場までぜひ!!
ぜひ、また観に来てね!

予約は各会場か、アーティストさんのホームページから予約できます!
菅原信介ホームページからも予約できます!

みんな、ぜひ遊びにきてねん♪♪♪

まずまず、まんずまんず、、

ほんとうに、みんなありがとうね!!
菅原信介



8 AUGUST

7 JULY

6 JUNE

5 MAY

4 APRIL

3 MARCH

2 FEBRUARY